節約つれづれ話
節約が趣味なので、節約サイトなんかもよく見ます。
最近のヒットは「こづかい万歳」。楽天のポイントで2巻購入して読みました。
同じお金の使い道でも、人それぞれで面白いですよね。読んでて思います。
この作家さんはお菓子好きとのこと。わたしはお菓子作りが好きですが、これ読んでると手作り最強だな。と思います。難点は作りやすい分量だと大量にできてしまうこと。けどクッキーなんかはこの頃は加減して、天板1枚分でできるように材料減らしちゃいますけどね。お菓子作りはそういうのNGなんだろうけど、食べるのは身内やごく親しい人だけなので、作りたいように作っちゃいます。
おこづかいの使い道、、わたしの場合は製菓材料と電子書籍ですね。あとこの頃は和裁の反物ですか。
この反物も、着物がやっと少しわかってきたので、年相応に勧められる付け下げ反物価格○十万(ここに八掛、胴裏、お仕立て代が乗っかってくる)(私は自分で仕立てたいので反物だけですが)とか、そんなものには手を出しません。仕事してるし、年齢みて、これくらいなら買ってくれそうと思うんでしょうね。
がしかし。付け下げや訪問着を着ていくような場面はそうないし。
茶会用には叔母や祖母がくれた着物&帯で十分だし、寿ラッシュは終わったしね。
というわけで、普段着用の反物代が私のお小遣いのメインな使い方ですね。
和裁教室では問屋価格で譲ってくれたりするので、普段は無駄遣いせず、お目当てのものが来たらいつでも買えるように準備しています。
ですので純粋におこづかいとして使うのは、製菓材料と電子書籍ですね。
シフォン型やマフィンカップなどの消耗品は100均などで調達。
アーモンドパウダーやリキュール類、抹茶やカカオパウダー、製菓用チョコレート、バニラビーンズやスパイスやシード類、わらび粉、クリームチーズや生クリームなどの製菓食材もお小遣いで買います。けっこうあった笑。お菓子作りで使いたいものはおこづかいで買ってる感じですね。
そういった意味ではアーモンドパウダーはジェノベーゼに使うんですけどね。ま、これも楽天ポイントで0円で買えたのでいいですけど(ぶつぶつ)。
お菓子作りの本は図書館で借りてきます。作ってみて、また作りそうなものだけノートにレシピを書き留めておきます。
電子書籍はマンガですね。マンガだいすき^o^。それ以外は図書館で借りて読んでいます。
電子書籍も楽天のポイントで読めたり無料で読めるものもあるので、基本はあまりかけないようにしていますが、こないだやっちゃいました。めちゃコミで大人買い。
こづかい万歳にも描いてあったけど、子供の頃ってなけなしのお小遣いでマンガ買うから何度も読むし、ありがたみも楽しさも違うんですよね。大人買いすると、どうしても読み方が雑になっちゃって。反省してます。
これらを節約したら反物代に回せる、、、と思うとおこづかいも無駄遣いしなくなりますね。
和裁習う前は、反物代がなかったのでそれで歌舞伎鑑賞とか、アフタヌーンティーとか行ってました。
チョコレートやめぐりとか、好きなんですよね。そこでチョコ2,3粒と飲み物を頼んで喫茶したり。
と、書くと贅沢に聞こえますが、今は歌舞伎も1幕ずつで映画館に行くような値段で買えるし、席も選べばお手頃にみることができます。
アフタヌーンティーもそれなりにしますが、そんな毎週行くわけでもないしね。
あ。思い出しました。コーヒー豆買います。
お気に入りのコーヒー屋さんが荏原町にありまして。そこに買いに行ってます。
先日は、ウィスキーフレーバーのアイスコーヒーキットを買ってきました。
ここではいろいろな豆を試しましたが、買う豆が決まってきました。
あと、実家から帰ってくる時に品川駅で乗り換えるのですが、そこにサザコーヒーがあるんですね。
ここのカフェスペースでカフェしたり、豆を買って帰ってきたりします。
独身の時は、筋トレ代というのがおこづかいの使い道にありました。
最初は普通のジムに毎月定額払っていたんですが、途中から市営のジムに切り替えました。
都度払いで年会費も更新費もなくて、気楽に通えるんです。
市の体育館でしたが、ジャグジーがリフォームしたてで、しかも筋トレする女性が少なかったので、そのジャグジーは毎回ほぼ貸し切りでした。
で、市営なので受付横に、地元野菜が売ってるんです。茨城は農業盛んですからね。お米、お茶(和紅茶もある)、手作りクッキー、季節の野菜や果物など。どれも中間ルートを省いているのかかなりお安いので、そこですいか買ったりみかん買ったりトマト買ったり栗買ったり。買い物行く手間が省けていいんですよね。筋トレ後のデザート調達もよくしました。楽しかったな。
で、帰りにセブンにより、焼き鳥を買って、アパートで日本酒片手に焼き鳥を食べて就寝。
この時はアパートの真ん前にセブンがあったので、1度に使う予算(300円まで)を決めてコンビニ利用してました。
日本酒は、家計費の余りから。やりくり費を余らせるように頑張って、余ったお金で日本酒購入。
し好品ですからね。おいしいコーヒー豆や高級チョコレート、日本酒などは家計費に入れず、余ったお金で購入していました。
筋トレは週2で通っていたので、焼き鳥日本酒デイも週2の楽しみでした。
気分によってはゆで卵2個(自分でゆでる)と日本酒ということもあったので、するとその日の予算300円が浮くので、次に回して600円分でコンビニ利用。そういう使い方もしてました。
節約にコンビニは敵扱いされてますが、使いようだと思います。
もう少し足を延ばせばスーパーもありましたが、駐車場もレジも、遠いし並ぶこと考えたら、コンビニに軍配あがりますね。
筋トレでぐったりしてるし、お風呂上がりのすっぴん軽装だしね。
筋トレは定期的にしていると、多少食べ過ぎても罪悪感ないんですよね。あと、女性は炭水化物過多の傾向がありますが、筋トレしてるとタンパク質摂ろうと意識するようになりますよね。
案外、運動してきた日ってそんなに食欲なくて、ゆで卵2個と日本酒でおわり、ということも多かったです。
筋トレは週2、図書館は定時退社日の水曜日、残りの2日はまっすぐ家に帰り、目の前のコンビニに寄り、やはり予算300円以内でつまみを買います。
そして帰宅後速攻お風呂に入り、すぐ寝れる状況を作ってから、つまみと日本酒で一杯やります^^
その後土鍋で米を炊き、納豆などで食べつつ日本酒のおかわり、、、楽しすぎる笑。
つまみも作ってもいいんですが、全部作ると疲れるのでセブンで買うと割り切ってました。
そのかわり、300円以内。からあげ、たこやき、やきとり、フライドポテト等。中華まんのときもありました。
日本酒ひっかけながら、そろばんはじいて家計簿つけるの大好きだったんです笑
よっぱらってるから計算合わなくて、何度もはじくのも楽しくて笑
エクセルでも、家計簿ソフトでもいいんでしょうけど、そこはアナログで、大学ノートに線引いて、そろばんはじくのがたまらないんです。好きなのでほぼ毎日ぱちぱちやってました笑。
あと独身時代のおこづかいでは、お花ですね。
会社に1~数輪、自分のデスクに飾って、週末は持ち帰ります。
1週間500円と予算を決めて買ってました。
アパートは夏、閉め切って出かけると帰ってきたころにはお花がぐったりしちゃうんですよね。
なので基本は持ち歩き。車のドリンクホルダーに入る小さな花瓶を買って、花瓶をもって花屋に行き、切り花をそこに挿してもらって帰ってくるのでゴミもでないしね。
予算500円でも、1輪だったらゴージャスなの買えますよ。トルコキキョウとかね。
あと、私のアパートの周りには、徒歩圏内で道の駅が3件ほどありました。そこではお花も激安だったんです。胡蝶蘭の見事な切り花が200円とかね。あー、楽しかったなぁ。
節約楽しいですよね。いくらでも買えるのがいいんだろうけど、一人暮らし始めたときに、自炊はするけど材料費はケチりたくないと思って買ってたんですが、食べきれずにダメにしてしまったんですよね。そこで予算を決めて、1週間1万だと多い、8千円、5千円、、、と試していって、過不足なく使い切れる予算てあるんだなと。そこでもうちょい、低めの予算設定して、旬の安いものを取り入れたりして、やりくりできたときがまた楽しくて笑。
節約ネタは尽きないのでまた今度。