節約ネタ?:ボディビルダー編
以前つくばで筋トレしていた時に、ボディビルダーの方と食事することがあったんですが。
ふたりで行っても家族4人で行くようなもんだな
と思いました。
誤解なきよう申し上げておきますが、会食を伴う鑑定だったのです。
で、最初入ったお店で席に座り、メニューをざっと眺め「ここはタンパク質が少ない」と、別なお店で食事することになりました。
彼らのすごいところは、メニューをみただけでカロリー、たんぱく質や脂肪の量が大体把握できてしまうところです。
大会が開催される夏を中心に、1年をオンシーズンとオフシーズンにわけて考えているようですが、オフシーズンでも高たんぱく低脂肪は心がけているようでした。
で、ビルダーのお友達はこれまたビルダー、一時期ビルダーちゃんばかり鑑定していた時期があります。
彼らはマッチョですが、マッチョだからって悩みがないわけではなく、自分のボディメイキング以外の趣味嗜好は極めて普通だなぁという感想をもちました。
とあるビルダーはシーズンだったからか早朝の鑑定をご希望で、つくばでは有名な喫茶店で鑑定してほしいと言われました。そこのモーニングを食べながら鑑定してほしいと。
チートデイに合わせてその日早朝、喫茶店で待ち合わせました。
そこで彼が頼んだのは卵料理の朝食セット。運ばれてきたベーコンエッグを皿のように見つめています。
???どうしたんですかと聞くと、
「オレ卵は1日10個は食べるんで、朝ベーコンエッグ食べるとしたら4個使うんですよ。けどここは1個なんですね。足りないなぁ」
卵セットとあったからもっと卵をふんだんに使ってると思ったらしいです。
1個しか使ってなくてがっかりだと。
朝から4個・・・私の分もあげました。
減量中とはいえそこはビルダー、普通の人よりはたくさん食べるなーと思いました。
その後、スーパーに卵を買いに走ったそうで。
1日1パック食べるなら、自分だけでも1週間で7パック・・・家族がいたらどれだけ買うのよ?という感じですよね。
私も筋トレしていた時期だったので、ビルダーちゃんたちとは話す機会が多く、大会を据えた生活というのはストイックかつお金がかかるものだなーと思いながら彼らの話をきいていました。
大会は夏が多いですが、この時期ビルダーたちは非常に忙しいです。
大会前の1か月以上前から食事のスケジュールを立てるので、鑑定の予定もそれに合わせることになります。
当時の私は鑑定部屋がなく、ファミレスや喫茶店を利用しての鑑定だったので、そこでの飲食も彼らの食事スケジュールに組み込まれるので、
じゃ明日みましょうか
というわけにいかないのです。食事計画が決まっているので、会食の予定は2週間以上前に言ってよ!と言われていました。
減量中も高たんぱくはキープしないといけないので、限られたカロリーの中で余計なものを食べられる余裕などなく、
日焼けもマストだけどビタミン剤等の摂取でCをとってしまうと焼いたのに元に戻ってしまい、また焼かねばならないジレンマ、
仕上げたい体に合わせて牛肉や鶏肉、豚肉などの摂取量も増え、私が教わったビルダーは、1日2㎏の牛肉を大会前の一定期間、コンスタントに摂取していました。その時期は朝からステーキだそうです。
面白いことに牛肉を多くとると牛のような筋っぽい体つきに、
豚肉をとるとふっくらした肉づきに
鶏肉をとるとオーソドックスなマッチョ体に?
なるのです。私のみた感想ですよ。
その、牛肉2㎏とっていたビルダーちゃんは、バッファローと呼ばれていました。
毎日2㎏の牛肉、もうこれだけでもお金かかりますよね。
オフシーズンでもビールはエビスしか飲まない人もいました。まがい物やよけいなものが入っていない、大麦率が一番高いのがエビスなんだそうで。
海外から安く購入しているプロテインやビタミン剤類も、それだって月額2万程度かけているとのことで、
日焼けサロン代も、夏の間で10万見積もっている人もいて、
有酸素、筋トレ、仕事、筋トレ、日焼けサロン、有酸素
ポージングの練習、筋トレ、有酸素、仕事、休みの日は自宅の庭やベランダで日焼け、筋トレ、有酸素
ジムや日サロ、職場などへの移動時間も含む。通勤時間帯のラッシュ時の時間のロスも含む。
日焼けサロン通いも大変そうですよね。梅雨時はどうしても日サロのお世話になるし、焼けにくい人は大変そうでした。
大会に出るビルダーというのは、時間もお金もすべて大会中心で回っていて、とにかく忙しそうでした。
以下、ざっくりボディビルディングに必要な項目はこんな感じ?()内は節約対策
プロテイン(海外の安価なものを皆でまとめ買いして頭数で割る)
アミノ酸等(同上)
ビタミン剤(同上)
牛肉などの肉類(業務スーパーや卸などで購入)
卵(同上)
ブロッコリー(自家栽培)
日焼けサロン(休日自宅で日焼け。が、変な跡がつかないようmappaで焼くので、できる人は限られる)
ジム会費(必要経費?)
コーチング:ポージングのコーチに頼んでレッスンする。有料。
遠征費(車利用、高速道路利用。皆で行って経費は頭割り)
大会出場費:削れない
などなど。体作るって、とにかくお金がかかりますね。
ボディビルダー目指したら、節約難しいなぁと思ったのでした。
女性はあまりいないですが、可能性としてはビルダーの奥さんですよね。
量も質もこだわるから、エンゲル係数あがりますよね。
ほんの数回、会食に同席しただけでもファミリー並みに食べる彼らをみて思ったのでした。