今日はスピリチュアルネタ:願えば叶う。叶ってるのに気づいてないこともあるよ。

着物の虫干ししてみました。

マンションなので、晴れた日を狙って、窓全開で。

写真の付け下げは私が14のときにいただいたものです。
当時茶道クラブでお茶を習っていると話したら、茶会の時に使ってね!とくれました。

あっさり受け取ってしまいましたが、今考えたら結構なお値段するんじゃないの?というお品です。この方は仕立てはいつも大丸でしたからね。これに合わせて帯や草履、帯締め帯揚げと、フルセットでいただいてしまいました。

母と同じくらいの年齢の方だったので、私が着るには当分先だなと思っていましたが、ひっぱりだしてみたらそんなことない。
考えてみたら、私に14の子供がいたっておかしくないですもの。

和裁を習っているので、袷の授業の時に裾や丈を自分仕様に変えようと思いましたが、ぴったりでした。

今の私だったら受け取れません。14の女の子というのは受け取ることが上手ですね。

何がいいたいかというと、

人間願えばかなうもの、けど大人になって、知らず知らずのうちに拒否ってない?

ということです。

最近やっと着物がわかってきて、着物ほしいきものきものと思っていましたが笑、既に私は持っていたんですね。

茶会や結婚式などの改まった席にもOKの、正絹のつけさげしかもフルセットを。

この着物を出したのは14の時以来です。何十年経ってるんだという^^;

虫干しは梅雨明けがいいというので土用干ししました。

ついでにたとう紙も新しくして、防虫剤や乾燥剤もいれました。
数十年経っての、初めてのまともなお手入れ笑。

こういうこともわからなかったですからね。

当時の自分は未熟でなにもないと思っていたけど、今のわたしよりすぐれているのは受け取る能力かな。と思います。

大人って受け取りベタな人が多い。

神様はケチじゃないから、ほしいと望めば叶えてくれるんです。

それを「お金がないから」「そんな高価なものもらえない」など理由をつけて自分から断ってる場合が多いということですね。

あと、既に持っているのに見落としていたり。

ほんと、見落としてました。

神様、ありがとう。
H.Yさんありがとう!!

これからばんばん着ます。


次の記事

九星の相性が悪いとき