必要な情報は必ず入ってくるよ

もう20年以上、テレビを観ない生活が続いています。

一人暮らしの時はテレビもありませんでしたが、それでもテレビにふれる機会というのは結構あって。

まず会社で昼休みはTVつけっぱなし、昼休みだよってことでテレビつけっぱなしの文化?があったんですよね。しかもいつもNHK。
おかげで連続テレビ小説は長いこと毎日観ていました。

筋トレに行ってもテレビついてますしね。

自分の意志ではほとんど観ない けど 目に入る機会は多いという感じですね。

もうおわかりかと思いますが、このブログ上でオリンピックの話題が出なかったのはそのためです。
オリンピック、ほとんどみていません。

主人がテレビ好きなので、夜は大抵ついていますが、ながら鑑賞の私から言わせてもらうと、TVも人が作った流行だなぁと思います。

というのも、番組でかかっている音楽が、私が10代、20代の頃に流行った歌のイントロだったりすることがとても多いからです。

こうしてブログを打ち込んでいるかたわらで、「Train Train」かかってますしね。
ブルーハーツ、高校生の時はやってました。

テレビは観なくても、私の青春時代はバンドブームでしたし、好きなバンドもあったしファンクラブやコンサートなども行ったりして、私にも青春はあったのです笑。

で、当時の曲のイントロなどが使われたりしていると「ああこういう選曲の決定権を持つ人が、私と同年代なんだろうなぁ」というチョイスなんですよね。

いわゆる流行歌を超えた、アルバムで通しで聴いていたんだなと思われるチョイス。
その選曲で作っている人間の世代が見えるという。

この事実(ってほどでもないですけど)に、ここ数年気づいていましたが、気づいたときにほっとしたんですよね。

案外身近なところでニュースだのはやりだのが作られていくんだなぁって。
気づいたら気が抜けて、流行とかしがらみみたいなものから抜けられたような気がして、すごく気楽になりましたね。

これで時事問題やニュースなど、知らなくて恥かいたことはないかって?

あります。あってもそれなに?って情報収集すればいいだけの話だと思っています。

中には心無い事件とかあるけど、そんな詳細知らないといけないかな?と思うこともあるし
そこから先を知りたいものならば調べていくだろうし

有名な女優さんや番組を知らなくてバカにされるのも、もう20年もテレビ見なければ年季が入るってもので、最初は知らないのー?なんて笑われたけど、もうそういうのもないですね。

本当に必要な情報は、テレビ観なくたって、山奥にいたって入ってくると信じてるっていうのもあります。

意識してテレビやスマホのニュースなどを避ける生活を2週間ほどしてみるといいです。
それだってどうしても必要な情報って入ってくるんです。

スーパーで並んでいるとき、後ろの親子が話してたり
自転車で商店街を走ってたら、工事現場でラジオ放送で話されていることが耳に入ってきたり。

情報化社会を装って、わたしに気づかせてくれるように必要な情報ってかならず目から耳から入ってくるんです。

これ、ほんとですよ。

前の記事

手しごとのはなし。

次の記事

瞑想以外の効果