陰陽二極化の世界:今の地球

義理の妹に。淡いピンク系の色は、彼女のイメージだったので。


いまわたしたちが住んでいるこの世界は、陰陽の世界なので、白と黒、良きと悪きというように、相反するふたつが必ず存在する世界です。

この二極化があるのが地球なので、ここで中庸をとるというのは非常に難しい話なのです。

ふだんわたしはテレビをみないのですが、結婚してからは主人がみるのでついていることも多く、無意識のうちに情報を見聞きしていることが多くて、

しかしこの無意識というのは曲者で、特に食事中にネガティブなニュースなどは見聞きしたくないので、食事の時間はテレビは消してもらうようお願いしています。

いい番組もありますけどね。小学生の頃のわたしはテレビ大好きっ子でしたし。
しかしそれを精査するほどの気力と情熱は今はないので、食事時にぶつけてくるニュースの時間帯は特に避けています。

ほしい情報はネットで取りに行けばよくて、そのほしい情報はテレビでは放送されてなかったりしますしね。

前置きが長くなりましたが、今日食事前についていた番組が、15代将軍綱吉だったのです。
みたかったらつけとくよ?と言われたのですが、ちょっとどよーんとしてしまったので、消してもらいました。

かつて中学生の頃の、受験戦争といいますか、それを思い出してしまったんですよね。
わたしはベビーブーマーの一人で、1点の中に何万人もの同点者つまりライバルがいるという、しのぎを削る時代だったといいますか、
履いて捨てるほど人数が多い世代で、先生や周りにも雑な扱いを受け、就職難の嵐にもまれ、「変わりはいくらでもいる。だから周りを蹴落とすべく、競争には勝ち抜くべき」的な、受験戦争も過熱気味な世代だったのです。

それで必死こいて覚えた年表もね・・・今は大化の改新て言わないっていうし、鎌倉幕府も1192ではないんでしょ。
円周率だって、3.14じゃなく3でやってるっていうじゃないですか。
という、今更訂正されていることも多くて、私の青春はなんだったんだろう、と、綱吉と聞いただけでフラッシュバックしてしまったんですよね。歴史嫌いじゃないんですけど、嫌いな箇所もあるんですよね。綱吉とネガティブイメージがかぶってるんでしょうね受験時代の。

ついでにいうと、これら歴史だって真否半々だっていうんだから、いまスピ界では大騒ぎですよ。
そんなこと言われたら、まがいもの必死で暗記させられた自分への虚しさっていうのもあるってもので。

ただ思ったのは、

地球が丸いとか、人類が猿から進化したとか、歴史で誰かが何したとか

実際見聞きしてないからわかりませんわ

地球が平ら説だった時は、丸いと唱えた人が死罪になる勢いだったらしいですものね。

けど肉眼で地球が丸いかどうか、わたしは確かめたことないです。
だから平らと言われて「はあ?」とまっさきに思いましたが「いやまてよ。見たことないし、丸いと教わったから丸いと信じてるだけだな」と思いなおしたのです。ですので私の中では丸いと思いつつ、平らもありかも=陰陽二極化説なわけです。

知り合いに宇宙業界にお勤めの方がいるので、きいちゃいましたよ軌力(軌道力学)のプロフェッショナルに。

天音「教えてください。地球ってほんとに丸いんですか」←バカ丸出し

すると、
エラトステネスさんが地球の大きさを計測しました

との回答をいただきました。

けれどわたしにはわかりません。
地球が丸いのか、昔の平面説に戻っただけなのか。

じゃあほかの国との時差とかどう説明つけるの平面なら?
ロケットの打ち上げ時刻の計算も、みんな平らだと知ってて計算してたの?
宇宙飛行士の月面着陸とか、NASAのそれ用の収録(やらせ)があったとかないとか?
(けど今回のJAXAの宇宙飛行士の募集要項は、学歴を始め、おそろしくゆるい条件になりましたよね)
とか、わたしの頭の中ではどっちが正しいのか、まだ???なのですが。

決めつけたらいかんのです。丸いったら丸い、ではなく、ま反対の意見も取り入れ、いったん揺さぶりかけて正解にたどり着きたい性分なのです。

気学とスピの整合性も折り合いつかないところがあるのですが、この正否も二極化の地球での経験として、そしてこれらの問題はいまの私の命題として、白なのか黒なのか、楽しみながら真実を追求しようと思います。

今日も酩酊したブログでしたね。

前の記事

着物で旅行

次の記事

youtuberはいけないのか?