近況(ちょっと前)
少し前の、我が家の写真です。1週間くらい前かな。
品川のこの家に越してきて11か月になりますが、セルフリフォームをしているため、未だにキャンプまがいの生活をしていることがあります。
普段はこの写真の部屋にテーブルと椅子を置いて、居間として使っていますが、台所をリフォームするため、このような状況になりました。
段ボールたちは、新しいシステムキッチンです。11箱。狭小住宅なので、こういうガラガラポンがあると作業導線がとれず、大変窮屈です。キッチンができるまで、ここに小さな折り畳みのテーブルと椅子を置いて生活しておりました。
キッチンて、ただ取り換えるだけじゃないんですね。水道のレイアウトが変わり、配管などを施し、換気扇はじめ、取説みながら組み立てるんですね。
少し前までタカラやリクシルなどのショールームめぐりをしてましたが、わたし台所をなめてました。
種類なんて大してない、色くらい?と超大雑把に考えてました。
横の寸法や上の収納扉は何センチがいいか、床から壁は何センチですかなどという質問に即答できず、作業台も5センチ刻みでカスタマイズできるんですね。いやー、疲れました。
そしてシステムキッチンのお値段の高さにびっくり。ほんと、すべてにおいてわたし、なめてました。
床の強化や水道の配管など、地味にこつこつ毎週末頑張ってくれた主人に感謝です。
ガス以外は主人がリフォームしたので、材料費だけで済みました。
これに人件費がかかると倍になりますからね。人件費たかっ、と思ったけど、連日の作業をみていて、それくらい価値ありますよ。産廃処理まで含めて、大変な作業だと思います。
プロに頼めば一気に仕上がるけど高い、セルフリフォームは材料費だけで済むけどなかなか進まない。
いつまでも工事で出る削りかすなどで家じゅうざらざらしてるし、それが延々続くし。
どっちもよしあしありますね。
やっと普通の生活に戻れる・・・築40年以上の中古住宅に住み始めて、台所も年季ものでしたがそれなりに味があり、気に入っておりました。古いだけで台所は台所、40年前のものだってそれなりに考えて作られてるしね、と思ってたんです。
今回取り入れた我が家のシステムキッチンは、リクシルの一番シンプルなモデルで、ショールームでみると見劣りすら感じるほどでしたが、導入されてびっくり、昭和の家が一気にモダンになりました。
ていうか、ショールームがすごすぎるんですよね。これでもかというくらい、贅をつくしたお台所ばかりで。それら立派な台所にしても、我が家では入れるものはインスタント麺だったりするので、一番シンプルなモデルでいいとなったんですね笑。
ここは占いのブログですが、そしてわたしは家相をみますが、プライベートのわたしは正直なところ、家は単なる箱だと思ってます。そして、すべてに贅を尽くして完璧な家に仕上げると、家族のしあわせが壊れてしまうような印象があるんですよね。
あくまでもわたしの個人的な先入観ですけど。
もちろん仕事で家相をみるときはきっちりみますよ。
古くてぼろくても雨風しのげればいい、掃除してきれいに暮らしてればいい的に考えているので、中古でもいいし、世間でいうほど家へのこだわりが少なかったりします。
今の家は、わたしが狭小住宅にあこがれていたので、吉方位で鑑定部屋の位置がよかったので選びました。
家相的に完璧な家は特に都内では難しいので、譲れない項目2,3を満たしたところで決めてしまいました。
しかし、たった数日でしたが台所を使えない日々はつらかったです。
洗面所もあるので洗い物はできますが、台所って料理しやすく、片付けやすくできてるんだなーと思った数日でした。
炊飯器はあるから米は炊けるけど、あとは納豆やインスタントみそ汁の日々。。。それでも洗面所には食器があふれるし、洗面所としても使いたいから洗い物置いておけないし。
調理器具も押し入れや2階などに分散して非難させてたので、料理しようと思えばできたけど、いちいち取り出すのも面倒で、結局上記のような食生活をしておりました。
あたらしいキッチンでまだいろいろ、所定地が決まってないので散らかってますが、ひとつ大きなところの片が付いたので、ほっとしてます。あー疲れた。