5歳児餓死事件に思うこと

ママ友として急接近し、友達としてよその家庭の私生活にまで過干渉し、5歳児を餓死させた事件。最近テレビをにぎわせていますね。

実家ではつけっぱなしのテレビから、昼間、特集のように長時間放送されていて、夜もさきほどテレビでニュースになっていました。

それぞれの母親の年齢は40歳と49歳。49歳の方があれこれ命令し、食事も自分が届けたものしか食べさせず、40歳の方は母子ともにガリガリに痩せています。一方で命令する方はやけに肥えてるな、という印象を受けました。

これね・・・なんで拒まなかったの?とか大人でしょ?とかコメンテーターがしきりに言ってましたが、なんとも同情してしまうなぁと思ってしまいました。

その時の、場の雰囲気って絶対にあるはずなんです。そこから外れたところで「それっておかしくない?」と言い切れるのは、言い方変えたら言い切れる場所だから言えるんですよ。そういう、心理誘導というか、いうこときかないといけない雰囲気にさせるのがうまい人って、実際いるんですよね。

たぶん話がうまくて、すらすらウソが出てきて、どんどん話作っていける人。
架空の「ボス」も、でっちあげで話していくうちにボスとしての人格が確立してしまったんでしょうね。

主従関係が確立した時点で、ある種の催眠状態になってしまった感じですね。

40歳の母親は、ライン交換して、友達としてやりとりしたの初めてだったらしいですね。

大人って年々友達作るの難しいですからね。

わたしの友人も「結婚して、家事と仕事の往復になって、やることたくさんあるし自分がやらないとどんどんたまっていっちゃう。気が付いたらやりとりする相手は母親だけになってた。友達と疎遠になっていったことに気づかなかった」と話していたことがあります。

出産したら、保育園の送り迎えや子供の世話、家事に買い物に仕事に、、、で、友達との時間なんて最後の最後ですよね。

友達後回しにして、子供が巣立ってから連絡取るにも時間たちすぎてるし。
そのくせ旦那(異性)だけだとかゆいところに手が届く会話って無理なんです。限界ありますしね。

だから、忙しいけど寂しいときに、友達になれそうな同性が現れてライン交換しようなんて言われたら。
相当うれしいし、恋人との付き合いはじめみたいに気分もあがったんじゃないでしょうか。

40で5歳児だと、上にもいるみたいなので友達と疎遠になってからが長いのかなと思いました。
今更連絡つけても話が合うか、そもそも携帯番号変えられてたらつながらないし。今時あるあるですね。

スマホやネットでつながる便利なこの時代、人間関係は近くて遠くなったなと思っています。

みていてまず思ったのは、40歳と49歳、これ九星一緒?ふたりとも一白水星かしら、ということです。

一白水星の、どんなタイプの人も受け入れてしまう柔軟さ(40歳の方)と、
一白水星の、水の求引作用からくる強引さ(49歳)

この両方が出てしまった悲劇なのかな、なんて思いました。

九星は9年で一巡するので、9歳違いだと同じ九星になるのです。

あでも、それぞれ誕生日迎えて九紫同士かな、どっちかが誕生日まだとか早生まれだと話違ってくるけど、9紫か一白、そのあたりか。までも最初にピンときた、一白同士ってことにしておきます。

宿曜28宿などの相性もみたいなと思いました。

方位、相性、運勢、、どこかに破壊的なものが入ってる可能性大です。

こういう派手な破壊作用は、28宿の安壊(あんかい)中距離、という関係にありがちだったりします。

人の弱点て、お金と孤独だと思うんです。

そのうちの、孤独に支配された悲劇だったのかなと思いました。
頼る人が49歳の、とんでもない相手だったという悲劇。
ママ友どころか、知り合ったらいけない人だったってことですよね。

お金ないときって判断力失うけど、それ、寂しい時もなんですよね。

家族だけでは埋めきれない寂しさってあると思うんですよね。
実際、離婚はしてても子供は3人いたわけでしょ、この人。

友達は大事にしないとね。