宇宙の法則

写真のモチーフ編み、すでに終わってしまったんですがとても楽しかったので、この冬は他のものもモチーフ編みでいってみようと思います。

今日のタイトルは、宇宙の法則です。

スピリチュアル業界では周知の話です。

普通に生活していても、「情けは人のためならず」なんていいますよね。
情けをかけると、めぐりめぐってその人にやってきますよという意味です。
間違えがちな「人に情けをかけるのはよろしくない」という意味ではありませんので。

因果応報の法則というのはこのように昔から語り継がれてました。

これ、案外忘れがちなんですよね。

このことを知ったのはわたしが学生のころでしたが、年を重ねるごとにつくづくそれは宇宙の真理だなーと思うようになりました。

簡単な話だと、壁にげんこつしたら、壁もこわれるし、自分のこぶしも痛いですよね。
自分がしたことが瞬時に返ってきているのでわかりやすいと思います。

そしてこれは物理的なことだけではなく、心理的なものも宇宙の法則で帰ってくるというんですね。

いいことをすればいいことが、悪いことをすれば悪いことが

しかしこぶしで壁ドンとは違い、心理的なものは帰ってくるスパンがすぐではなかったり、するのです。

その単位が、3もしくは5だというのです。

3秒後、など秒で帰ってくるならまだわかりやすいですが、3年とか5年とかね。

なんでわたしがこんな目に遭うのよ、の前に、自分似たことしてきてないかな?と思う方が先ってことですね。

(つづく)

前の記事

陰翳礼賛

次の記事

宇宙の法則2