ロジカルな困りごと
主人とは職場結婚で、職種としては宇宙関係でしたので、気学でもそのへんの話になると質問攻めに遭います(*´σv`)ウヘッ
主人もこの頃、気学の勉強をしていて、
真北と磁北、どう使い分けてるか説明してくれ、とか
水金地火木土天海の並びと暦について、とかすごい突っ込まれる:::
軌道力学系のところにいたので、黄道だの下弦の月だのうるう秒だの、そういう言葉が日常的に飛び交うところでしたけど、
わたしは事務だから。
もうそのへんは天文学で、気学とはそれてくるから。
と思っております。
正直、天文学と「あの人との相性教えて」という世俗的な悩み解決がどうつながっとるねんと、長年気学やってるわたしでも思う時ある。結構ある笑。
磁北、真北は大事ですけども。
だいたいうるう秒なんて職場で初めて知ったから。
閏年だけでよくない?秒までみるの?うるう秒ってさあ。な~んて最初きいたときは思ったものです。
まあ打ち上げの軌道計算と銀行の方にはうるう秒、大事ですからね。
そういう主人の小難しい質問に耐えて?のたまもので、わたしはこう鑑定する!とぶれない天音が出来上がっていくんですけどね。
主人は超理系で、ロジカルに説明しないと理解しないんですよね。感覚でわかってよ、が通じない。天文学は主人の方が得意なのでもうお手上げです。…トホホ( ×ω× 😉