香りで邪気払い:健康第一

G.Wはみなさんどのように過ごしましたか?

春土用ですが、気候がいい季節ですものね。

和裁教室のみんなは、部屋の大掃除した人や普通通りの生活をしていた方が多かったですね。
さすが人生の先輩、春土用の過ごし方を経験で体得しているなと思いました。

土用の最中は、普通の生活をしているのが一番いいのです。

わたしは、、、風邪をひいて寝込んでおりました。

少し調子が良くなってあれこれして、ぶりかえしてまた寝込んで、、、

で、ずっと嗅覚もおかしかったので香りが楽しめずにいました。

邪気払いのひとつに香りと書きましたが、嗅覚にぶるとだめですね。何も香りがしないので、香りアイテムを使う気にもならない。

その前に部屋もいまいち汚れてるし、掃除する気力が続かないし、

うっすら汚れた部屋でいくらいい香りにしてもね・・・と悪循環で。

神はきれいでいい香りのところに宿るんですよね。

神の分け御霊である自分の体が調子悪いと、連鎖していろいろだめになるんだなーと体感したG.Wでした。

写真はマイお気にいりの香りものです。

写真左がMARKS&WEBの入浴剤。おしゃれで天然ハーブ系でリーズナブル。ミルクバスなのも気に入ってます。

写真右がランバンの香水・ルメール2です。

ランバンは名香が多くてこれは世界三大香水のうちのひとつとされるルメールのセカンドバージョン?です。ローズとありますがレモンティー系の香りです。

ランバンも名香を多く産出しつつも、どれもリーズナブルなんですね。しかもこれはオードパルファムです。香りの持続時間が長い。コスパいいし、万人受けする香りが多いし、香りもちもいい。すばらしいです。

安倍清明は家紋は桃だし、桃の香りには邪気払い効果があるとされていますが、わたしは好きな香りが一番の邪気払いだと思ってます。それに香料の話でいうと、天然の桃の香りってないですしね。

これらの香りが風邪で全く効かないときは、使う気もしなくて。やーほんと、健康第一ですね。

前の記事

恋愛論:天音的解釈