考察:幸福論(天音的見解)

椎名林檎さん、好きなんですよね。
デビュー当時から好きでしたけど、ますます磨きがかかってる。

林檎ちゃんのマネっぽいタイトルですが。

語呂もいいのでわたしはよく「地運、人運、時の運」なんて言ったりもするんですが、人のしあわせって

1.命式のよしあし
2.吉日吉方吉相などの開運アクションやそのノウハウ に加え
3.本人の行い、心構え

この、3.が一番重要なんじゃないかなと思うんですよね。

特に気学をメインで鑑定していると、やれ命式がどうだ天中殺がどうとか吉方は今年はあっちね的な、テクニック重視になりがちですが、

テクニックはあくまでテクニックで、それをどう使いこなすかという心のあり方もすごく重要だなと。

知り合いで、わたしが鑑定士だからちょっと相談したいときいてきた方がおりました。
技術的なノウハウとして話はしましたが、あくまで決定権はその人で、わたしの話は参考程度、この方は陰陽五行説など当然知りませんがいちおう確認作業としてわたしに話を持ちかけてきただけで、彼の経験値から導き出された回答は至極まっとうなものでした。

まともな人のまっとうな考え方で導き出した解は、陰陽のノウハウを使わなくともほぼ同じなんだなとこちらが勉強させられた一件でした。

本人がまっとうな考えを持っていたら、たとえ命式が悪くとも、多少何かが起こっても、そのまっとうな判断で大きな災難も最小限に食い止められるんでしょうね。
その災難も自分の身に起きたこととして冷静に受け止めて対処するんでしょうね。

しあわせは、生年月日のよしあしや気学のテクニックだけじゃないよという話でした。